新神戸駅から湊川神社へ

久々の神戸訪問となりました。今回も東京駅から新幹線に乗り新神戸駅で下車します。約二時間半の乗車となりました。

新神戸駅は山側にあり、有名な布引の滝の近くにあります。ここから海を見ることは出来ませんでした。

 まずは駅から徒歩で湊川神社に向かいました。こちらの神社は南北朝時代の名将と呼ばれている楠木正成最後の地であり、湊川の合戦で敗れた正成がこの場所で自害したと言われています。

南北朝時代以前からの神社なのかと思いきや、もとは秀吉の太閤検地によって楠木正成のお墓が発見され、明治維新後、伊藤博文らの有志が朝廷に請願して建てられたとのこと。

本殿裏には楠一族戦没地が国指定文化財史跡として残されています。

また水戸光圀公が建立された楠木正成墓碑もあり、ちょこちょこ見物客が訪れる観光名所になっています。

墓碑前には元治元年に奉納された石灯篭がありました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください