湊川公園から会下山公園へ

折角なので楠木正成所縁の地を巡ってみました。湊川の合戦というからには川が流れているのではと思い、湊川公園へと歩いてみました。

どうやら暗渠になっているようで川を見ることは出来ませんでした。

公園の一角に楠木正成の銅像が設定されており、勇ましい姿が表現されている。動き出しそうです。

次は湊川の合戦で楠木正成が陣を張ったという会下山へ。眺望が素晴らしいとのことで期待が高まります。途中、今ではなかなかお目にかかれない昭和な商店街を発見、活気に満ちています。

ここからは少し傾斜を上る感じで、山に向かっている感じがします。

電車の線路の下を通るトンネルを抜けるとかなり急な上り坂となり、汗が噴き出てきました。この日は11月とうのに夏日、日中は25度以上の予報が出ていました。

なんとか会下山公園に到着。確かに良い眺めです。遠くに神戸メリケンパークに立つポートタワー?が見えます。

確かにこの見晴らしなら陣を張るには良さそうな場所ですね。

今は楠木正成が陣を張ったと場所には石碑が建てられているのみです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください